本文へ移動

水とエネルギー館の館内案内(フロアガイド) 1F

水道ゾーン

ホタルちゃんの水道企業団探検記

お水はどこからやってくるの?
小学生のホタルちゃんが、お父さんが勤めている水道企業団や宮ヶ瀬ダムへ行ってその秘密を探ります。

浄水―浄水ラボラトリー

水槽に水を流して、浄水の過程をナレーションで紹介しています。

利用―水となかよし Q&A

パソコンによる水に関するエピソードを紹介するQ&Aコーナーです。

電気ゾーン

自然の力による「再生可能エネルギー」をイメージした【水の樹】から「神奈川県営電気事業」などの情報を「みて・さわって・楽しみながら」デジタル情報で伝える展示デザインとなっております。

インタラクティブシアター

壁と床で上下につながる【大型のプロジェクター投影映像】により、水力発電に関することが学べます。
また、「冒険!水力発電」と「救え!電力不足空想エネルギー防衛隊」の2つの映像ソフトが週替わりで放映されます。
映像の途中には、インタラクティブなQ&Aパートがあり、クイズに答えながら、みんなで楽しめます。

太陽光発電 体感装置

「太陽光発電」の仕組みや特徴を、頭の上にある太陽をイメージした装置の光を、太陽光パネルがついたレシーバーで受けることで【体感型のゲーム感覚】で学べます。

風力発電 体感装置

「風力発電」の仕組みや特徴を、風が吹き出す装置の風を、手で受けることで【体感型のゲーム感覚】で学べます。

デジタルサイネージA

「神奈川県の再生可能エネルギー」と「広がる水素社会」や「SDG's」について、約2分間の【デジタルスライド】で紹介しています。内容は不定期に更新されます。

デジタルサイネージB

「再生可能エネルギーによる発電方法」について、約2分間の【デジタルスライド】で紹介しています。内容は不定期に更新されます。

宮ヶ瀬ライブラリー

宮ヶ瀬ダムに関することがわかるコーナーです。宮ヶ瀬ダム周辺地域のさまざまな活動をギャラリーに展示してあります。またいろいろなビデオが楽しめます。

市町村PR&ぬりえコーナー

宮ヶ瀬湖周辺にある3市町村のPRコーナーです。
 
ぬりえコーナーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休止しています。
 

水循環とクリーンエネルギーコーナー

神奈川県内で行われているクリーンエネルギーによる発電施設、水源となる森林づくり、生活排水の処理方法などを紹介しています。

防災コーナー

「すいがいカード」「つなみカード」を通して防災意識を高める展示や、あいかわ公園工芸工房村の作品等に触れられるコーナーです。
〒243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原字大沢5157
TEL:046-281-5171 / FAX:046-281-1437
 
【休館日】     毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
【開館時間】     AM9:00~PM5:00
(12/1~3/31)AM10:00~PM4:00
【入館料】     無料
 
TOPへ戻る