トップページ > 観光スポット > 施設案内 > 水とエネルギー館の館内案内(フロアガイド) 1F

水とエネルギー館の館内案内(フロアガイド) 1F


フロアガイド

水道ゾーン

水道ゾーン
 

送水―追跡!ウォーター君

取水、浄水された水が私たちの街に届くまでの水の旅を、ウォーター君が案内してくれます。
神奈川県内の送水マップに連動してルートも表示されます。

浄水―浄水ラボラトリー

水槽に水を流して、浄水の過程をナレーションで紹介しています。

利用―水となかよし Q&A

パソコンによる水に関するエピソードを紹介するQ&Aコーナーです。

電気ゾーン

電気ゾーン

愛川第1・第2発電所<水力と神奈川県>

愛川第1発電所 水車・発電機大型模型

電気ゾーンのシンボルとして、水車と発電機の大型模型を展示しています。

愛川第1・第2発電所バーチャルツアー

自分が水になって2つの発電所を巡るバーチャルツアーを映像で体験できます。

水の恵みと愛川第1・第2発電所

模型とバーチャルビジョンにより2つの発電所のしくみと役割が分かります。

水の力で発電!

自転車のペダルをこいで水を上部のタンクへ運び、貯えた水を落下させて、発電ができる装置です。

宮ヶ瀬ライブラリー

宮ヶ瀬ライブラリー

宮ヶ瀬ダムに関することがわかるコーナーです。宮ヶ瀬ダム周辺地域のさまざまな活動をギャラリーに展示してあります。またいろいろなビデオが楽しめます。

<図書コーナー>

日本のダムや水資源状況、ダム建設事業の必要性などを知ってもらうコーナーです。また、水やダムに関する書籍やビデオも自由に閲覧、視聴ができるようになっています。

水循環とクリーンエネルギーコーナー

水循環とクリーンエネルギーコーナー

神奈川県内で行われているクリーンエネルギーによる発電施設、水源となる森林づくり、生活排水の処理方法などを紹介しています。

防災コーナー

防災コーナー

地震や津波などの災害についての心構えや、関東大震災を振り返るパネル展示を通して、防災意識を高めるコーナーとなっています。


宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館 → 交通アクセス
〒243-0300 神奈川県愛甲郡愛川町半原字大沢5157
TEL:046-281-5171 / FAX:046-281-1437
【休館日】 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
【開館時間】 AM9:00~PM5:00
(12/1~3/31)AM10:00~PM4:00
【入館料】 無料
ページのトップへ
copyright@公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団