本文へ移動

水とエネルギー館

水とエネルギー館からのお知らせ

水とエネルギー館は、開館しています(2021.11.10追記あり)
2021-10-26
注目
神奈川県のリバウンド防止期間の解除により、令和3年10月26日(火)より開館することとなりました。
大変お待たせをいたしました。

今後も、感染症対策をしながら開館をしていきます。

ご来館の皆さまにも、以下のご協力をお願い申し上げます。

□ 検温:37.5度以上の方は、ご遠慮いただいております。
□ 手指の消毒
□ 入館者数の把握:カードを配り、入館者数の把握をしています。お帰りの際にご提出ください。
□ 名簿カードの記入:当館での感染者やクラスターが出た際に、情報提供をご希望の方は、お配りするカードに記載の内容をご記入ください。
□ 人と人との距離の確保

【水とエネルギー館内の感染防止対策について】
□ 手でさわる展示物のところには、アルコール消毒を置いてありますので、使用前にご利用ください。
□ 閉館後に、館内の消毒作業を実施しております。
□ 窓を開けて、館内の換気を実施しております。
□ 館内全ての場所で、飲食はご遠慮いただいております。


ダムサイトエリアで利用できない箇所があります。↓
【利用できません】✖
□ 宮ヶ瀬ダム大型エレベーター
□ 宮ヶ瀬ダム展望棟 (2021.11.10再開)
□ 水とエネルギー館併設「レイクサイドカフェ」(再開未定です。)

【ダム上下の移動方法について】
大型エレベーターが運休しておりますので、ダム上下の移動方法が「インクライン」か、あいかわ公園・風の丘経由の「徒歩」しかありません。

【日曜レクチャー再開します!】
毎週日曜日には、一般来場者向けのダムのおはなし「日曜レクチャー」を実施します。
時間は、午前11時30分、午後2時30分、共に約30分の内容です。
ダムの成り立ちや役割、地域について見識を深めてください。
※2021.11.14は、イベント開催の為お休みです。(2021.11.10追記)

【ダムカード配布します!】
こちらも大変お待たせしました。ダムカードの配布を再開します。
再開記念?ではありませんが、今年は宮ヶ瀬ダム完成20周年!を記念して、記念ダムカードを配布します。
宮ヶ瀬ダム・石小屋ダム共に、記念カードがありますので1組2枚、お取り忘れのないよう、ご注意ください。
詳しくは、こちらもご覧ください。
これが!20周年記念カード!
通常のダムカードも配布しています。
これから秋の観光シーズンを迎えます。
水とエネルギー館近くの駐車場は、混雑が予想されます。
満車の場合は、県立あいかわ公園等、他の駐車場をご利用ください。
県道上での駐車場待ちはご遠慮ください。

皆さまのご来館をお待ちしております。
 
水とエネルギー館 総合案内:046-281-5171
 

TOPへ戻る