本文へ移動

水とエネルギー館

水とエネルギー館からのお知らせ

団体向け:令和3年度水エネ館及び駐車場のご予約について
2021-07-11
重要
令和3年7月12日(月)より、ダム天端・ゲートが開放されます。

ただし、水とエネルギー館は閉館・1階トイレのみ利用可能。
乗り物は引き続き運休となります。

【団体予約について】
8月22日(日)までは、「駐車場のみ利用」のご予約が可能です
以下に記載している、現状等をご理解の上、ご予約を承っております。
 
↓今後の予約受付開始日(令和3年度)です。
予約月予約開始日
11月8月1日(日)
12月9月1日(水)
1月10月1日(金)
2月11月2日(火)
3月12月1日(水)
※4月~11月の予約受付時間は、午前9時30分~12時、午後1時~4時30分です。
※12月~3月の予約受付時間は、午前10時30分~12時、午後1時~3時30分です。
 
新型コロナウイルス感染症対策に伴い、不確定な部分があります。
□ 観光放流の実施は、未定です。
□ ダム大型エレベーターの運行は、未定です。
□ ダム展望棟の開放は、未定です。
 
また、現在は以下の対応となっています。

【利用できません】✖
□ 宮ヶ瀬ダム大型エレベーター
□ 宮ヶ瀬ダム展望棟
□ ダム管理事務所 1階展望ホール
□ 水とエネルギー館(トイレのみ利用可能)
□ インクライン
□ ロードトレイン愛ちゃん号
 
【ダム上下の移動方法について】
大型エレベーターが引き続き運休ですと、ダム上下の移動方法が「インクライン」か、あいかわ公園・風の丘経由の「徒歩」しかありません。
引き続き、水とエネルギー館が閉館の場合に宮ヶ瀬ダムをご覧になるには、あいかわ公園の駐車場を利用した方が最短距離となります。
 
予約時のお願い
□ レクチャーを希望される場合は、上限を70名にします。これ以上の人数の場合は、2回以上に分けるようになります。
□ 館内の入場制限を設けています。午前・午後それぞれ合計400名程とします。これに伴い、乗降予約は受け付けません。また、駐車場が開いていてもこの人数制限によりお断りする場合がございます。
□ 団体利用は「名簿」の提出をお願いしております。(予約時にお問い合わせください。文末に一般団体用名簿の書式があります。)
□ 閉鎖・閉館が続くようであれば、ご予約日から約2週間前に、こちらから連絡を差し上げております。
 
【下見時のお願い】※令和3年7月13日(火)より
□ 下見をされる際には、必ず「下見」の予約をお願いします。混雑時等は、受付で対応できない場合がございます。
□ 「遠足日のご予約」は、必ず「電話(046-281-5172)」でお願いします。下見の際には受付いたしません。
□ できるだけ少人数(3名程度)でご来館をお願いします。
□ 月曜日(祝日に当たる場合は翌日)は、休館日ですので下見は受付いたしません。

【来館時(遠足当日)のお願い】 
□ 来館日当日は、団体様の方であらかじめ検温をお願いします。37.5℃以上の方の来館はご遠慮ください。
□ 密集を避けるため、館内見学は、時間を区切り1階と2階を交互に半々でご見学ください。
□ 原則、マスクの着用をお願いします。

【水とエネルギー館内の感染防止対策について】
□ 入館の際、手指のアルコール消毒をお願いしております。
□ 入館の際、検温をお願いしております。(団体については、事前の実施をお願いしております。)
□ 手でさわる展示物のところには、アルコール消毒を置いてありますので、使用前にご利用ください。
□ 定期的に、館内の消毒作業を実施しております。
□ 窓を開けて、館内の換気を実施しております。

ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
水とエネルギー館 総合案内:046-281-5171 予約受付電話:046-281-5172
 

↓一般団体の皆さまには、名簿の提出をお願いしております。
TOPへ戻る