本文へ移動

宮ヶ瀬からのお知らせ

宮ヶ瀬湖周辺AIオンデマンドバス あなたも乗ってみませんか?!
2022-10-06
注目
宮ヶ瀬湖周辺地域を結ぶ新しい交通システム
・宮ヶ瀬湖周辺地域(宮ヶ瀬湖畔園地、鳥居原園地、宮ヶ瀬ダムサイトエリアの3拠点間)の周遊性を高める新たな地域交通システムとして、AI(人工知能)を活用したオンデマンドバスの実証実験を実施します。
・宮ヶ瀬湖周辺地域には宮ヶ瀬ダムをはじめ、県立あいかわ公園や宮ヶ瀬湖畔園地、また鳥居原園地など多くの観光スポットがありますが、各スポット間を周遊する公共交通手段がありません。この課題を解決する一つの交通システムがAIオンデマンドバスです。
・利用状況やアンケート回答など、実証実験の成果を踏まえ、ニーズを分析して、料金設定やサービスの在り方を検討します。

宮ヶ瀬湖周辺AIオンデマンドバス チラシ
●AIオンデマンドバスとは…
利用者がスマートフォンで予約すると、AIが最適なルート探索を行いながら希望のルートを運行する、時刻表を持たない予約型バスです。
●運行日・運行時間
・運行日 令和4年10月15日(土)~11月27日(日)の土日祝日(計16日間)
・運行時間 10:00~16:30
●乗降ポイント(8か所)
●利用できる方・乗車料金
利用できる方はアンケート調査に協力いただける方で、乗車料金は無料です。
●バス停と運行車両
・路線バスとは別に専用バス停を設置
・運行車両は9人乗りワゴン車、6人乗りワゴン車(各々運転手含む)
●予約方法など
・予約方法 スマートフォンに、配車アプリEMot(エモット)をインストールの上、同アプリから予約する。なお、利用日の3日前から予約ができます。
・運行方法 配車アプリEMotの予約リクエストを受けて随時経路を計算しながら目的地まで運行します。同じ時間帯に同じ方向に行く方とは相乗りになります。発車時刻は決めておらず予約があった場合のみ運行します。
 
※以下、スマートフォンにて操作を進めてください。

・配車アプリEMot(エモット)のインストールはこちら

・予約の方法はこちら
●その他
アンケートは降車時に、利用された代表者の方に対して対面で行います。時間は5分程度で協力者には粗品を進呈します。
利用された方全員に「特製オリジナルペン2本セット」を進呈します。
●注意事項
・一度に予約できる人数は、1 名~ 8 名ですが、予約状況により制限が生じる場合があります。
・予約は先着順のため希望する予約ができない場合があります。
・交通事情その他の諸事情により、予約どおりの時間内に運行できない場合があります。 これに起因してお客様が被った被害については、補償できかねますので予めご了承ください。
・新型コロナウイルス蔓延防止の観点から、マスクの着用をお願いします。マスクの着用がない場合は利用をお断りする場合があります。
・オンデマンドバスの性質上、他のお客様と相乗りするケースが発生します。予めご了承ください。
・今回の実証実験に使用する車両は、バリアフリーではありません。また、車いすでの利用はできない車両となっています。予めご了承ください。
・自家用車で宮ヶ瀬湖周辺エリアにご来訪してから、オンデマンドバスを利用する方は、宮ヶ瀬湖畔園地内の駐車場をご利用ください。(有料 自家用車500円 大型車1,500円)
 ・アンケートは原則として降車時に、利用された代表者の方に対して対面で行います。時間は5分程度でアンケートに協力していただいた方には粗品を差し上げます。係員は身分証明書を所持しています。運行状況によりアンケートをお願いしない場合がありますので予めご了承ください。
 
主催 神奈川県
主管 公益財団法人宮ヶ瀬ダム周辺振興財団
   神奈川中央交通株式会社
運行 神奈中タクシー株式会社
TOPへ戻る